ぺえの息抜き

素敵なお家LIFE

【簡単レシピ】ぷるぷる水晶鶏 梅ポン酢ソースかけ

どうも、ぺえです!

 

本日は『ぷるぷる水晶鶏 梅ポン酢ソースかけ』の作り方をご紹介します(^o^)/

f:id:ikinuki-blog:20220305201716j:image

 

最近、ダイエット志向のため、鶏胸肉レシピの投稿です。

今回ご紹介する水晶鶏は片栗子粉をまぶして茹でることで、ぷるぷる食感となり、

さっぱり食べることができます。

 

また、今回は梅ポン酢ソースのご紹介ですが、様々なソースや味付けで

食べられますので、夏に向けていくつか紹介していく予定です。

 

おかずや、おつまみにピッタリなレシピとなっているのでお試しください。

 

ぜひ、参考にしていただけたら嬉しいです(^^)

 

★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★

 

■レシピ『ぷるぷる水晶鶏 梅ポン酢ソースかけ』の作り方

【材料】

鶏胸肉 1枚

酒 大さじ1

塩 大さじ1/2

片栗粉 適量

★梅干し 2個

★ポン酢 大さじ3

★ごま油 大さじ1

f:id:ikinuki-blog:20220305201708j:image

 

【作り方】

1.鶏胸肉を7㎜程度の厚さで削ぎ切りにします。

  ※肉の繊維を断つように意識して切ります。

f:id:ikinuki-blog:20220305201718j:image

2.削ぎ切りした鶏胸肉に酒、塩を加え馴染ませて冷蔵庫で30分寝かせます。

f:id:ikinuki-blog:20220305201724j:image

3.★を混ぜて、梅ポン酢ソースを作ります。

f:id:ikinuki-blog:20220305201728j:image

4.2の鶏胸肉に薄く片栗粉をつけます。

f:id:ikinuki-blog:20220305201711j:image

5.沸騰したお湯で3分茹でます。

f:id:ikinuki-blog:20220305201714j:image

6.氷水に茹でた鶏胸肉をいれて冷まします。

f:id:ikinuki-blog:20220305201726j:image

7.鶏胸肉を取り出し、水分を拭き取ります。

  お皿に盛りつけて、梅ポン酢ソースをかけたら完成。

【完成例】

f:id:ikinuki-blog:20220305201716j:image

 

【ポイント☝】

鶏胸肉は7㎜~1㎝程度に薄く削ぎ切りすることをおススメします。

茹で時間が3分程度と短いため、パサつき感を抑制できます。

 

★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★

 

本日は『ぷるぷる水晶鶏 梅ポン酢ソースかけ』のご紹介でした~(^o^)/

ぜひお試しください!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

では、良いお家LIFEをお過ごしください🏠