ぺえの息抜き

素敵なお家LIFE

【簡単レシピ】塩昆布でうま味UP 塩焼きそば

 

どうも、ぺえです!

 

本日は『塩昆布でうま味UP 塩焼きそば』の作り方をご紹介します(^o^)/

f:id:ikinuki-blog:20220314185736j:image

 

屋台の焼きそばってなぜか美味しく感じませんか?

お祭りとか海の家で食べる焼きそばって美味しさにブーストかかっている気がします笑

 

お休みの日のお昼ご飯で良く焼きそばを作るのですが、

その中でも最近ハマっているレシピをご紹介します('◇')ゞ

 

★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★

 

【ポイント☝】

①焼きそば麵を袋のままレンジでチンすること。

➡袋ごとレンチンすることで麺が蒸された状態になります。

 通常、焼きそばを作るときには少量の水を入れて炒めますが、水っぽくなったり、

 麺がボソボソ食感になってしまうことがあります。

 袋のままレンチンすることで水を入れる必要がなくなり、時短&美味しい

 焼きそばとつくることができますのでお試しください(*^-^*)

 

②味付けに塩昆布を加える

➡昆布のうま味であるグルタミン酸が加わることで味に深みが生まれます。

 

ぜひ、ご参考にしていただけたら嬉しいです(^^)

 

★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★

 

■レシピ 『塩昆布でうま味UP 塩焼きそば』の作り方

【材料】

焼きそば麺 2食分

豚挽き肉 200g

もやし 1袋

玉ねぎ 1/2個

にんじん 1/4本

青ネギ 適量

ごま油 大さじ1

酒 大さじ1

★塩昆布 大さじ1.5

★鶏ガラスープの素 小さじ2

★にんにくチューブ 5センチ

★塩 適量

★黒コショウ 適量

 

【作り方】

1. にんじん、玉ねぎをお好みの大きさにカット

f:id:ikinuki-blog:20220315223241j:image

2. ごま油を敷いたフライパンに豚挽き肉を入れて酒を加えて炒めます。

f:id:ikinuki-blog:20220315215940j:image

3. もやし、にんじん、玉ねぎを加えて少量の塩、黒コショウを入れて炒めます。

f:id:ikinuki-blog:20220315215946j:image

4. レンジで焼きそば麺を袋のまま500wで1分温めてフライパンに入れます。

f:id:ikinuki-blog:20220315215943j:image

5. ★の調味料を入れて味付け。

   塩でお好みの塩加減に調整して盛り付け。

   ネギを散らして完成!

 

【完成例】

f:id:ikinuki-blog:20220314185736j:image

 

★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★

 

本日は『塩昆布でうま味UP 塩焼きそば』のご紹介でした~(^o^)/

ぜひお試しください!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

では、良いお家LIFEをお過ごしください🏠