ぺえの息抜き

素敵なお家LIFE

【簡単レシピ】おかず、おつまみにぴったり『厚切りハムカツ』

どうも、ぺえです!

 

本日は『厚切りハムカツ』の作り方をご紹介します(^o^)/

f:id:ikinuki-blog:20220314185701j:image

 

私事ではございますが、年末のふるさと納税の返礼品でボロニアソーセージが

冷凍庫にあり、厚切りハムカツを作りました。

普段はスーパーに売っているボロニアソーセージを買って作っているのですが

ソースや辛子をベショベショに塗って食べるのが大好きです。

 

今回は揚げ物で面倒な小麦粉→卵→パン粉の手順を時短できる

バッター液を使ったご紹介いたします(*'▽')

 

■バッター液とは?

卵、小麦粉、水を混ぜた生地のことをバッター液といいます。

通常、揚げ物は食材に小麦粉→卵→パン粉の順につけてから揚げますが、

バッター液は小麦粉+卵が入っているため、バッター液→パン粉の手順となり、

時短となります。

また、衣のムラが少なくなり、揚げあがりがサクサクになるのも

バッター液の特徴です。

 

ぜひ、ご参考にしていただけたら嬉しいです(^^)

 

★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★

 

■レシピ 『厚切りハムカツ』の作り方

【材料】

ボロニアソーセージ 300g

小麦粉 大さじ4

卵 1個

水 小さじ2

パン粉 適量

油 フライパン1㎝程度

 

【作り方】

1. ボロニアソーセージはスーパーなどで売っている、塊で売っているタイプが

   オススメです。

 ※今回はふるさと納税の返礼品を使用しています。

  普段はこのような高級な物は使用しておりません。( ;∀;)

f:id:ikinuki-blog:20220315225416j:image

2. 約1センチ幅で切ります。
f:id:ikinuki-blog:20220315225409j:image

3. 卵、水、小麦粉を混ぜてバッター液を作ります。

 (左:バッター液 右:パン粉)

f:id:ikinuki-blog:20220315225411j:image

4. バッター液、パン粉をつけたボロニアソーセージを油で

   揚げて、キツネ色になったら出来上がり!
f:id:ikinuki-blog:20220315225414j:image

【完成例】

f:id:ikinuki-blog:20220314185701j:image

 

【ポイント☝】

バッター液を作ることで時短になり、サクサクに揚げることができます。

 

★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★

 

本日は『厚切りハムカツ』のご紹介でした~(^o^)/

ぜひお試しください!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

では、良いお家LIFEをお過ごしください🏠