ぺえの息抜き

素敵なお家LIFE

パサパサは卒業 鶏むね肉のから揚げ

どうも、ぺえです!

 

本日は 『鶏むね肉のから揚げ』 の作り方をご紹介します(^o^)/

f:id:ikinuki-blog:20220227214530j:image

 

 おすすめPOINT
ブライン液で"しっとりジューシーに"

 

食品の値上げが多くなり、家計を圧迫している昨今。

鶏むね肉は庶民の味方ですよね。

しかし、家計の味方でもある鶏むね肉でから揚げを作っても

 

パサパサ(*_*;

 

鶏むね肉にパサパサ感は最大の課題。

 

ですが!

鶏むね肉は、下処理でパサパサ感を改善して、しっとりジューシーに

調理することができます!

 

鶏むね肉をしっとりジューシーにする裏ワザは

ブライン液

この調味液に漬けるだけで、ワンランクUPした、から揚げに仕上がります(*'▽')

ダイエット中の方、健康に気遣っている方、食べ盛りのお子さんがいる方、節約志向の方。

低カロリーで低価格の鶏むね肉を美味しく調理するためにブライン液はおススメです!

 

ブライン液の作り方はこちらを参考にしてください!

 

ikinuki-blog.hatenablog.com

 

塩と砂糖を使用することでパサパサ感を改善できます。

もう化学の世界ですね。笑

 

鶏むね肉のから揚げをしっとりジューシーに作れるレシピを紹介していきます。

ぜひ、ご参考にしていただけたら嬉しいです(^^)

 

★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★

 

■レシピ 『鶏むね肉のから揚げ』の作り方

 

【材料】

鶏むね肉 2枚

●水 200ml

●砂糖 10g

●塩 10g

★醤油 大さじ2

★酒 大さじ2

★しょうが 適量

★にんにく 適量

片栗粉 適量

サラダ油 適量(フライパンに1㎝程度)

 

【作り方】

1. 鶏むね肉を1㎝幅そぎ切りにします。

f:id:ikinuki-blog:20220227214533j:image

 

2. 切った鶏むね肉を袋に入れて、●を混ぜたブライン液を入れて揉み込み

  最低30分、冷蔵庫で寝かせます。

f:id:ikinuki-blog:20220405213735j:image

 

3. 2の水気を切って、下味として★を袋に入れて揉み込みます。

   冷蔵庫で30分~1時間寝かせます。

f:id:ikinuki-blog:20220227214528j:image

 

4. 3の水気を切って、片栗粉をまぶします。

f:id:ikinuki-blog:20220227214535j:image

 

5. 余分な片栗粉を落として中火で揚げます。

    キツネ色になったら裏返して、両面揚げます。

f:id:ikinuki-blog:20220227214525j:image

 

6. 油を切ったら皿に盛り付けて完成

f:id:ikinuki-blog:20220227214530j:image

 

※衣のザクザク感がお好みの方は、油を切ってから、強火で更に1分ほど

 揚げてください。

 

★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★

 

本日は『鶏むね肉のから揚げ』のご紹介でした~(^o^)/

ぜひお試しください!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

では、良いお家LIFEをお過ごしください🏠