ぺえの息抜き

素敵なお家LIFE

揚げ出し豆腐

どうも、ぺえです!

 

本日は『揚げ出し豆腐 キノコあんかけ』の作り方をご紹介します(^o^)/

f:id:ikinuki-blog:20220223204541j:image

 

冷蔵庫に入っていた木綿豆腐の消費期限が近かったので

晩御飯のもう1品として揚げ出し豆腐を作りました!

 

普段、揚げ出し豆腐は醤油か麵つゆでたべるのですが、

キノコが大好きな私は、これまた冷蔵庫に入っていた

エノキ、しめじを使用し、あんかけソースで試すことに。

 

あんかけなので冷めることなく、あったか料理として食べられます!

この寒い時期にはピッタリかと思います。

 

ぜひ、参考にしていただけたら嬉しいです(^^)

 

★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★

 

■レシピ『揚げ出し豆腐 キノコあんかけ』の作り方

【材料】

木綿豆腐     1丁

エノキ        50g

しめじ        50g

水          200ml

麺つゆ(4倍濃縮)  50ml

片栗粉         適量

油        フライパンに1センチ程度

大根          1/6本

鰹節       適量

しょうがチューブ 適量

 

【作り方】

1. 豆腐をパックから出し、キッチンペーパーを2重に巻いて

 電子レンジで2~3分レンチンして水切りする。(ラップ不要)

 ※時短で水切りできるため。

f:id:ikinuki-blog:20220223204532j:image

2. 水切りした豆腐をお好みの大きさに切る。

f:id:ikinuki-blog:20220223204538j:image

3. 切った豆腐の全体に片栗粉をまぶす。

f:id:ikinuki-blog:20220223204535j:image

4. フライパンに1センチ程度の油を敷き、片栗粉をまぶした豆腐を揚げる

f:id:ikinuki-blog:20220225145706j:image

5. 豆腐の全ての面が、薄くきつね色になったら油から取り出し、器にのせる。

6. 鍋に水200ml、麵つゆ50mlを入れ熱したら、エノキ、しめじを加えてひと煮たち。

7. 水で溶いた片栗粉を6.に少しずつ加えてあんかけを作る。

 ※お好みのとろみ加減に調整。

8. 7のあんかけを5.にかける。

9. お好みで大根おろし、しょうが、鰹節を乗せて完成

 

【完成例】

f:id:ikinuki-blog:20220223204541j:image

【ポイント☝】

①しっかり豆腐の水切りをすること

②豆腐に片栗粉をまぶしたら、すぐに油で揚げること

※時間が経つと水気が出てしまうため。

 

★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★

 

本日は『揚げ出し豆腐 キノコあんかけ』のご紹介でした~(^o^)/

ぜひお試しください!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

では、良いお家LIFEをお過ごしください🏠