ぺえの息抜き

素敵なお家LIFE

【簡単レシピ】十勝帯広豚丼風 豚肉の蒲焼き

どうも、ぺえです!

 

本日は『十勝帯広豚丼風 豚肉の蒲焼き』の作り方をご紹介します(^o^)/

f:id:ikinuki-blog:20220223204353j:image

 

以前、仕事で北海道に行った際に食べた十勝帯広豚丼がスゴイ美味しかった記憶がありました。

甘辛いタレで味付けされた豚バラはご飯もお酒も進みまくりの逸品でした。

 

『あの味をお家ごはんで再現したい!』

 

先日、某回転ずしの〇シローで穴子を食べた時にピンッときた。

うなぎのタレで十勝帯広豚丼を簡単に再現できるのでは?(^o^)/

 

本場は豚バラで作るが、スーパーで特売だった豚肩ロースで作ってみたところ、

良い感じに再現が出来ました。

 

ぜひ、ご参考にしていただけたら嬉しいです(^^)!

 

★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★

 

■レシピ 『十勝帯広豚丼風 豚肉の蒲焼き』の作り方

【材料】(2~3人分)

豚肩ロース(豚バラでも良い) 300g

うなぎのタレ 60g

f:id:ikinuki-blog:20220223204401j:image

 

【作り方】

1.豚肩ロースは下味無しでOK
   油を敷かずにフライパンで豚肩ロースを焼く
2.両面に軽く火が通ったらウナギのタレを加える
3.肉に絡ませるように焼いたら完成

f:id:ikinuki-blog:20220223204357j:image

【完成例】

お好みで千切りキャベツを盛り付けたり、
ご飯の上に乗せて豚丼にしてお召し上がりください。
大人は山椒を振っても美味しいです。

f:id:ikinuki-blog:20220223204353j:image

【ポイント☝️】
コツが無いくらい簡単に作ることができます。
ウナギのタレを加える前に豚肉を焼き過ぎると
固くなってしまうので軽く焼いて下さい。

★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★

 

本日は『十勝帯広豚丼風 豚肉の蒲焼き』のご紹介でした~(^o^)/

ぜひお試しください!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

では、良いお家LIFEをお過ごしください🏠