ぺえの息抜き

素敵なお家LIFE

【簡単レシピ】居酒屋風 もつ煮込み

どうも、ぺえです!

 

本日は『居酒屋風 もつ煮込み』の作り方をご紹介します(^o^)/

f:id:ikinuki-blog:20220321214122j:image

 

 

昔からホルモン好きな僕は、お酒好きということもあり、

もつ煮込みをよく作ります(*'▽')

 

高校生のときは焼肉屋でバイトしていましたが、バイト後に

先輩とホルモン屋巡りしてから、ホルモンにドハマりしています笑

 

今日は、居酒屋で食べるもつ煮込みを再現したくてレシピ投稿させていただきます。

 

ぜひ、ご参考にしていただけたら嬉しいです(^^)

 

★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★

 

■レシピ 『居酒屋風 もつ煮込み』の作り方

【材料】

豚モツ(ボイル済み) 400g

大根 1/2本

にんじん 1本

ごぼう 1本

こんにゃく 300g

ネギ(青い部分)  2本分

ショウガ(薄切り) 3片

水 1500ml

顆粒だし 5g

★酒 大さじ3

★みりん 大さじ3

★醤油 大さじ3

★味噌 大さじ6

 

【作り方】

1. 野菜を切ります。

  にんじん→いちょう切り(1㎝幅)

  大根  →いちょう切り(1㎝幅)

  ごぼう →斜め切り(1㎝幅) ※ごぼうは切った後水に浸しておく

 

2. こんにゃくは、一口大に切り、沸騰したお湯で3分下茹でします。

 

3. 豚もつは、沸騰したお湯にショウガ1片、ネギの青い部分1本、豚もつを入れて

  15分間下茹でます。(臭み抜き)

f:id:ikinuki-blog:20220321214130j:image

 

4. 茹でた豚もつをザルにあげて水で洗います。 

f:id:ikinuki-blog:20220321214132j:image

 

5. 鍋に豚もつ、大根、にんじん、ごぼう、こんにゃく、ネギの青い部分、

  ショウガ2片、水、顆粒だしを入れて沸騰させ、アクを取りつつ30分煮込みます。

f:id:ikinuki-blog:20220321214127j:image

 

6. 30分煮込んだ鍋に★の調味料を加えてさらに1時間煮込みます。

f:id:ikinuki-blog:20220321214124j:image

 

7. 1時間煮込んだら皿に盛り付け、お好みでネギを散らして完成。

f:id:ikinuki-blog:20220321214134j:image

 

【完成例】

f:id:ikinuki-blog:20220321214122j:image

 

【おいしくなるコツ☝】

・出来たら、1晩冷蔵庫で寝かせるのをおススメします。

 1晩冷蔵庫で寝かせると、味が染み込むため美味しく食べられます。

 ※冷める過程で味が染み込みます。

 

・豚もつは、一度下茹でして水であらってください。

 ホルモン独特な臭みが和らぐので苦手な方でも食べやすくなると思います。

 

★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★

 

本日は『居酒屋風 もつ煮込み』のご紹介でした~(^o^)/

もっとコッテリとした味がお好きならゴマ油を加えてもおススメします。

ぜひお試しください!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

では、良いお家LIFEをお過ごしください🏠