ぺえの息抜き

素敵なお家LIFE

雪道にはご注意を【ホワイトアウトに遭遇した際の対策】

どうも、ぺえです!

 

今日は寒かったですね~。

私は仕事で、山形に行っておりました。

 

f:id:ikinuki-blog:20220221212056j:plain



ものすごい雪⛄

日中でも路面は凍ってツルツル。

 

雪道の運転には割と慣れている方ですが、さすがに怖かったですね。

 

初めてホワイトアウトも経験しました泣

 

いざホワイトアウトになると焦るし、どこからか車が追突してこないか

不安になりました。

みなさんも、いざという時にホワイトアウト遭遇時の対策を

頭の片隅に入れていてください。

 

 

ホワイトアウトとは

冬場に雪と風が相まって、強風で新雪が舞い上がることで、

目の前が真っ白になり、視界がゼロになる状況をホワイトアウトという。

降雪時の吹雪で発生するイメージが強いが、晴天でもホワイトアウトが発生する可能性がある。

 

ホワイトアウト遭遇時の対策方法

万が一、ホワイトアウト遭遇した場合はどうしたら良いのでだろうか?

まず、大切のは、自分の車を周囲に知らせること。

・ヘッドライト、フロント・リアフォグランプ

ハザードランプを点灯し、自分の車の存在をアピールする。

ラクションを鳴らすことも有効。

そして、可能な限り道路から離れ、周囲の駐車場や安全地帯で停車する。

また、高速道路などでホワイトアウトに遭遇した場合、

急停車するのは後続車の追突を招くため禁物。

すぐに停車できる速度でゆっくりと走行し、周囲の車に注意しながら、時間を懸けて、ゆっくり安全地帯に車を寄せて停車する。

 

まとめ

今日、ホワイトアウトに遭遇した際、恐怖で咄嗟の判断ができませんでした。

だからこそ、再度「万が一」の知識を入れておくことが大事だと感じました。

 

 

これは自分にとっての備忘録含め投稿しました。

まだまだ寒い日が続きますが、みなさんも雪道運転には気をつけましょう!