ぺえの息抜き

素敵なお家LIFE

【簡単レシピ】牛乳でつくるカルボナーラ

どうも、ぺえです!

 

本日は『牛乳でつくるカルボナーラの作り方をご紹介します(^o^)/

f:id:ikinuki-blog:20220306113924j:image

 

お昼ご飯に何を作ろうか考えていたとき、

冷蔵庫に消費期限切迫の牛乳がありました。

通常、カルボナーラは生クリームを使用しますが、

牛乳+マヨネーズで代用することで、濃厚な

カルボナーラが作れました。

 

生クリームって高いし、牛乳で節約カルボナーラ

作ってみませんか?( ´∀`)

 

ぜひ、ご参考にしていただけたら嬉しいです(^^)

 

★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★

 

■レシピ『牛乳でカルボナーラの作り方

【材料】2人前分

パスタ 200g

ベーコン 60g

オリーブオイル 大さじ1

にんにくチューブ 3センチ

牛乳 250ml

コンソメ粉末 大さじ1

粉チーズ 大さじ5

マヨネーズ 大さじ1

卵 1個

塩 ひとつまみ

黒コショウ ひとつまみ

塩(パスタ茹で用) 適量

 

【作り方】

1.ベーコンを1センチ幅に切り、オリーブオイル、にんにくチューブ、ベーコンを炒めます

f:id:ikinuki-blog:20220306113931j:image

2.ベーコンを炒めたら牛乳、コンソメ粉末、粉チーズ、マヨネーズを入れて溶かすように火を通します。

f:id:ikinuki-blog:20220306113934j:image

3.卵を溶いて準備しておきます。

f:id:ikinuki-blog:20220306113936j:image

4.たっぷりのお湯と塩でパスタを表示時間の1分短く茹でて、中火でパスタソースと和える

f:id:ikinuki-blog:20220306140418j:image

5.火を止めて、溶いた卵を入れて余熱で素早く混ぜす。

最後に塩で味を調整してください。

f:id:ikinuki-blog:20220306113921j:image

6.お皿に盛り付けて、黒コショウを振りかけて完成。

お好みで卵黄を乗せて、更に濃厚にするのもオススメ。

f:id:ikinuki-blog:20220306140602j:image

 

【ポイント☝️】

手順5の溶き卵を加えるときは火を止めること。

※ボソボソとした食感になるため。

 

★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★

 

本日は『牛乳でつくるカルボナーラのご紹介でした~(^o^)/

ぜひお試しください!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

では、良いお家LIFEをお過ごしください🏠